立花あまの里、建設工事の様子(12月初め)

先週、建設工事の写真をアップしましたが、
今週も写真を頂きましたので、ぞくぞくとアップしたいと思います!

工事も内装に入ってきています。今回は内装の写真でした。

1F-shikiri2F-shikiri1枚目の写真は、1階軽鉄間仕切り下地
2枚目は、2階軽鉄間仕切り下地です。

何のことか分からない方も多いと思うので、私も分からなかったので(笑)
ちょっと調べてみました。

わたしは「けいてつかん,しきりしたじ」と読んでしまったのですが、
正しくは「軽鉄(けいてつ)間仕切り(まじきり)下地(したじ)」のようです。
そんなん普通に分かるやろーと声が聞こえてきそうですが…

軽鉄とは、軽量鉄骨の略で、部屋と部屋を仕切る壁の工事をしているようです。
軽鉄を設置し、ボードを取り付け、壁紙を貼っていく工事のまず最初ですね。

2F-yokukabeさて、次の写真は、

2階、浴室の壁の工事です。
コンクリートブロックを積んでいる写真のようです。

 

普段みることのない建設工事の様子をこうして写真で追っていくのも楽しいですね。

次回の立花あまの里、建設工事の写真をお楽しみに~!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク