喜界島(奄美)の唄者が来訪♪

こんにちは!あまの里事務の竹内です。

毎日うっとおしい天気が続きますがみなさんお元気に過ごしていらっしゃいますか?

先日、あまの里に喜界島の唄者、川畑さおりさんが奄美民謡を歌いに来て下さいました♪

尼崎は九州方面、鹿児島、沖縄からの移住者が大変多い地域だと思います。何を隠そう私の両親も鹿児島の奄美諸島にある徳之島からの移住者です。島を出てからもう60年以上になるでしょうか…今でも毎年島の人たちが集まり、歳の祝や運動会を開催しています。島の言葉や唄は心に強く刻まれいるようです。

あまの里にも奄美出身の利用者さんが入居されています。川畑さおりさんの唄は奄美の風を送ってくれるように心に染みわたり、奄美出身者以外の方も大変感動しておられました。

川畑さんどうもありがとうございました♪

記念に奄美出身の方々と記念撮影をして頂きました(^O^)

kawabata-kikaijimakawabata-kikaijima (5)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク