介護職員スキルアップ!~介護技術学習会~

こんにちは!あまの里の竹内です(^O^)/ 最低でも月に一回はブログの更新をしたいと思っています。頑張るよ~! 今回は施設内の学習会について報告します。

あまの里では毎年、全職員を対象に教育委員会主催で介護技術学習会を開催しています。  今年も全職員が参加できるように1日3回に分けて開催しました。  一年に一度、自分の技術を見直したり、新しい福祉用具の使用方法を学んだり、人によって目標は様々ですが、必ず参加することで、プロとしての自覚を再認識できる場所となっています。新人もベテランも、普段移乗が難しい利用者さんのことを思い浮かべながら、「こうした方が楽に移動して頂けるね」「介護者の負担も減るね」など、意見交換をしながら取り組んでいました。最新の福祉用具活用法は近隣の病院のドクター直伝で「ほー!あら~!へー!凄い!」と感嘆の声があちらこちらから上がります。今年はボランティアさんも参加され、地域交流の一端にもなりました。

担当の職員はこの日の為に何度も何度も移乗の練習を繰り返していたようです。  お疲れさまでした(^O^)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク