とある日の午後

あまの里の山本です。 ひさしぶりのブログです(^_^.)
タイトルにもあるように日常の何気ないひとコマを今日はブログにアップしてみます。
写真はすっかり撮り忘れてしまいました。ごめんなさいm(__)m

私:なんか最近面白いことしてないね~。
職員:そうですよね~。職員も少ないし・・・でもそれって利用者さんに関係ないし~。
私:ひさびさに喫茶でもする?
職員:いいですね~。喫茶しましょ!!純喫茶あやでもします?
※ちなみに純喫茶あやは彼女の名前です。
私:純喫茶!!いいやん~。クリームソーダーしてぇ。手伝うわ。
職員:了解!

・・・と何気ない会話をいつものようにしていました。 が、さすがうちの行事隊長!すぐにシフトとにらめっこし、段取りを考え、企画書を書き、あっという間に実行してしまいました。彼女の行動力はいつもながら関心します。

っで当日を迎え、純喫茶あやはオープン!
メニュー表には、コーヒー、ウインナーコーヒー、ミルクティ、ミックスジュース、クリームソーダー。飲み物を頼んだ人にはもれなくホットケーキかプリンが付くと言うなんと素敵なサービス!フロア内はコーヒーのドリップした匂い、ホットケーキの甘い匂い・・・。なぜか匂いにつられ職員が集まって来る!? 昭和歌謡曲を聞きながら純喫茶あやは繁盛しておりました(笑) ただ・・・今回もビックリしたのはミキサー食の利用者様が『私もホットケーキ』と注文して食べたり、いつも食べ物で遊んでしまう方が遊ぶ事無くあっという間に食べてたり、ターミナル期を迎え食が細くなっている方が自分で食べたり・・・。
雰囲気であったっり、匂いであったりと環境の大切さを再確認させていただきました。

最後に・・・一番注文の多かったドリンクは何だったと思います?
私はビックリしました。一番人気は・・・ウインナーコーヒーでした(*^_^*)
みなさん洒落てる~♪ そして一番不人気、誰も注文してくれなかったのはクリームソーダーでした(T_T) クリームソーダー・・・。なぜに???純喫茶と言えばクリームソーダーって思ってたのは私だけだったみたいです。反省・・・(ー_ー)!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク